中学の節目 | 中学生我が娘ながら「ばびぶべぼ」から息子の「はらひれほれ」

スポンサーサイト

  •  投稿日:2015.05.19
  •  カテゴリ:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

 カテゴリ
-

本日、福島県立高校の一期選抜日

高校受験も実際の日を、迎えると、どきどきです。

一期選抜の日。

昨夜から、雨から雪に変わり気温も下がったので道路が凍結。
浜通りのこの地域ではこの時期珍しいです。

やさしい幼馴染のクラスメイトから、手作りクッキーをもらいました。

携帯は持っていないけど私の携帯で友達とメールをやり取りしているので夕べ何人からか
「頑張れ」メールをもらってました。

学校では廊下ですれ違った先生達にも頑張ってと声をかけていただいたようです。

待ち合わせしている友達が自転車で行くというので凍結した道を自転車で、でかけて行きました。
先生に制服の上には何も着ない方がいいと言われコートを着ないで行きました。なにもコートを着て
高校に着いたら手に持てばいいのに、誰も着て行かないからってコートを着ないなんて・・・おバカ?

中学校からは10人受けます。難しい高校と言われているので、うちの子の合格確率は非常に低いと思います。何よりも1月に入ってから面接の練習、小論文の練習に時間を割いたことそれを乗り切って期末テストも頑張れたこと、経験や、5日に発表される合否でさえも、今からの彼女の力になるはず。

見守る母はおおらかに。

>>>中学生の英語やり直し


JUGEMテーマ:中学生の子育て
 
 カテゴリ

家の中で中学生が二人になりました。

こちらの地域では、今日が中学校の入学式でした。
うちでもとうとう、下の息子が中学生になりました。

中学の姉は3年生になり、受験生です。
ふたりともちゃり通なので気をつけて通ってもらいたいです。

入学したばかりの子供たちは、まだまだ小学生っぽくてかわいい。
それが3年間で、変貌をとげるわけですからすごいです。

上の中学3年になる娘も、小さいころの面影は残っているものの
ぽっちゃりした顔つきがきゅっと引き締まり、女の子らしくなってきました。

春休みは、自主的なランニングもしていないし部活もなくて
体重が増えた!と言ってバカ騒ぎしています。でも、同じころはぽっちゃりしていた
私からみれば、かなりスレンダーだしまだまだ、余裕よ。

もっと、太るんだから・・・・えへへ。

でも、私とは体質が違うみたいなのでこのままの体型でずっといてほしいかな。
これから、食い気がたっぷりになってくるしね。自制がきくかどうかです。

おぼっちゃま君は、どうだろ。

男の子は目覚める時があるって聞くんだけどね、いつ目覚めるかな?
目覚めないかもしれないしね(クスン)

いづれにしても、楽しみながら子供たちのサポートします。
あ、旦那もね。

うちの旦那は、お金を稼いでくる子供みたいな人なのでこちらも
結婚してからはずーっとサポートです(笑




JUGEMテーマ:中学生の子育て
 
 カテゴリ

中学時代は大切

秋葉原の通り魔殺人の犯人は一体、どういった環境で育ったんだろう。

この殺人事件をテレビで知ったとき最初に「育った環境を知りたい」
私はそう、思いました。

日がたつにつれ、犯人の素性が解り始めていますが、
中学時代は、勉強もスポーツもでき女子とも仲良くできていた普通の男子生徒。
レベルの高い進学高校に入学。ごく普通の中学生ですよね。うらやましいくらい
楽しい生活だったのでは?

でも、進学先の高校では、360人中300番代だったという同級生の話が
あったことを考えると、中学時代とは違い、自分以上のレベルを持つ人たちが
集まった環境で、いままで普通にトップにいた自分が、下の方のレベルになって
しまった。この、ギャップを乗り越えられなかったのではないでしょうか。

なーんて自分で想像しているだけなんだけど。

きっと、このギャップを乗り越えて行く力が生きていく力。
落ち込んだり、挫折感を味わうのは普通の事。それが生きていくこと。

家庭では、母親に兄弟二人で暴力を振るっていたという話も
出てきてますからもっともっと、たくさんいろんな話が出てきて
しまうのでしょうね。



JUGEMテーマ:コラム


 カテゴリ
無料ブログ作成サービス JUGEM
Copyright © 中学の節目 | 中学生我が娘ながら「ばびぶべぼ」から息子の「はらひれほれ」 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

アメリカドラマ